黄昏の悠久伝説 [ルナ=リュミエール]

アクセスカウンタ

zoom RSS ルナティア 第1次クローズドβテスト

<<   作成日時 : 2007/11/23 14:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ルナティア 第1次クローズドβテスト


ルナティア タイトル


クローズドβテストの募集が先着順でしたが
なんとか先着順に入ることができ
クローズドβテストができました。

事前に先行サービスをしている韓国の情報を
見ていましたのでメイン職業はモンクでやりました。


ルナティア 01

最初は名前に記号が使えませんでしたので
ルナ=リュミエールではなくてリュミエールにしました
ノーステイルも文字数の関係でリュミエールになっています。


ルナティア 02



ルナティア 03

第1次クローズドβテストはノーステイルのアカウントがあれば
すぐに応募ができましたので、ゲーム内で何名かノーステイルの
知り合いにあいました。


ルナティア 04



ルナティア 05



ルナティア 06



ルナティア 07



ルナティア 08

GUIや操作性は、今よくあるMMOと同じなので
すぐ慣れると思います。

騎乗物、ペットもありますが生産職業、生産スキルというのは
ありませんでした、一応NPCに生産ギルドとかいうのが
ありましたので今後何か追加される可能性はあります。

個人的には初めてプレイをしたMMORPGがUO(Ultima Online)
ですので家がないのが残念でした
あとはプレイヤー間の売買で必要な露店はありますが
委託販売できるNPCがほしかったです。


ルナティア 09



ルナティア 10



ルナティア 11



ルナティア 12



ルナティア 13

戦闘は攻撃のエフェクトもあって、すぐに飽きるということなく
また最大7人パーティが組めますので
さくさく倒してレベルが上がるのも早くなります。

ただモンスターの配置上、プレイヤー数が少ないところでは
ソロはきつくなります、倒しても次の湧きがはやく
モンスター配置の間隔が狭いところが多いので
おびきだすのも苦労しますがパーティなら
どんどん倒していけますのでレベル上げに重点をおくのなら
パーティの経験値ボーナスなども考えて
狩りはパーティでするのがお勧めです。

ショートカットは拡張スロットもいれれば多くなりますが
メイジ、プリーストだとスキル数が多いのでたりなくなります。


ルナティア 14

ファッション装備などはそこそこ充実していました
PerfectWorld -完美世界-みたいに
見た目専用のファッションスロットがあり
性能は良いけど見た目がいまちとかの装備に重宝しそうです
上のSSで背負ってる猫のリュックにも色々とバリエーションがあり
アバター系はそれなりによさそうでした。

ペットの名前は最初半角英数文字しか使えませんでしたが
それ以外の文字も使用できるようになりました。

ちなみにペットの名前の「Harthnir」(ハースニール)は
大航海時代 Onlineではメインの船の名前
ノーステイルではペットの名前として使っています
名前の由来は「Wizardry - Knight of Diamonds-」
(ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士)に登場する剣からとっています。

ハースニールで検索をすると同人サークルのサイトが出てきますが
(みさくら語で知ってる方もいそうです)こちらのサークル名も
ウィザードリィの剣からとったとサイトに書いてあります。


ルナティア 15



ルナティア 16



ルナティア 17



ルナティア 18



ルナティア 19



ルナティア 20



ルナティア 21

自分の記憶を取り戻す冒険というメインのストーリーがあり
レベルごとのクエストとからんできますが今のところ
少しメインストーリーは弱い印象でしたので
このゲームのうりであるUCQ(User Create Quest)と
UCD(User Create Dungeon)次第で今後どうなるかという感じです。

一応2つの陣営に分かれての対人もありますので
これもどうなるかというところです。

マクロ、BOT対策にクイズがあり正解すると経験値が貰えて
4回不正解または時間ぎれだと街に強制的に戻され
再度接続をするまで経験値、お金、アイテムの
取得ができないというシステムなのですが
ある問題の答えの設定が間違っていて
正解を入力しても不正解というのがありました。

第1次クローズドβテストではメイン職業のモンクがレベル27
他職業のウォーリアー、シーフ、メイジ、プリーストは
レベル8ぐらいまでプレイをしました。

-------------------------------

第2次クローズドβテストからキャラクターネームだけは
正式サービスにも引き継げるということで
キャラクターネーム争奪戦となりました。

第1次クローズドβテストで使用していた一部の名前が
使えないというトラブルがありましたが
それが解消したと思えば種族が違えば同じ名前が使えてしまう
不具合があり結局初日のデーターはワイプとなり
2日目もキャラクターネーム争奪戦となりました。

私はそのころ忙しくなってしまいまして
初日は少しプレイをして終了で2日目は名前の確保をしただけで
第2次クローズドβテストのUCQとUCDはできませんでした
UCQとUCDがどんなものかというのは
4Gamerさんの記事にプレイレポートがあります
GAMEPLANETさんのところにはインタビュー記事がありました。

対人に重点をおいた「シャイヤ」のクローズドβテストに応募をして
当選をしたので、ルナティアとシャイヤの両方を
プレイする予定でしたが忙しくなりルナティアは少しだけプレイをして
シャイヤは結局プレイをすることができませんでした。

-------------------------------

ルナティア第3次クローズドβテスト

残念ながら今回のテストではUCQとUCDはないのですが
テスト日程期間全てプレイができそうです。

第2次クローズドβテストのデーター引継ぎで
第3次クローズドβテストができますが
名前を確保しただけで終わってしまってるので
最初からのプレイとなります。

ルナティアの文字を集めてアイテムを交換して使うと
ペットの「ゴールドシュー」がでました
しばらくプレイをしていると、また名前が重複するという
不具合で緊急メンテナンスになり
結局本日の復旧は無理ということで初日はすぐ終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルナティア 第1次クローズドβテスト 黄昏の悠久伝説 [ルナ=リュミエール]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる